散歩日和、飲酒日和、昼寝日和

散歩と飲酒と昼寝が大好きです。

アフリカ、ケニア1人旅

ちょっと昔ばなしを。

 

今から25年前にケニアに2ヶ月間1人旅をしました。

 

当時僕は設計事務所に勤めていましたが

ケニアに旅行に行きたいから会社辞めさして

下さい!」って言いましたが

 

社長から

「3ヶ月休みをあげるから、その間に

行って来て!」

 

と言われたので休みをもらって2ヶ月間行って来ました。

 

それまで海外旅行の経験も無いし

英語は中1の1学期で挫折したから

英語力もまるで無し。

英語力スカウターで見たら8くらいかな。

 

そんな僕が1人でケニアに行って来たのよ〜。

ちなみにケニア公用語は英語とスワヒリ語

 

「英語出来ひんのに大丈夫なん?」

てよく聞かれたけど

当時の僕は

まあ何とかなるやろー!って

根拠のない自信満々でした。

 

実際言葉は喋れた方が良いけど

喋れなくても何とかはなるもんですよ。

 

ホテルを探す時も大体のホテルは

Hotelって看板があり、そこに荷物を持って入って行けば、この人は泊まりに来たんやなって

分かるし、お腹がすいた時も大体の食堂も

外から見たら食堂って分かるし、中に入って

メニューを指差せば何かしらは出てくるし。

 

そんな感じで楽しい日々を過ごしましたよ。

 

ケニア人は中には抜け目ない人間もおったけど

皆、親切で困ってる僕をホントによく助けてくれました。

 

ケニアの子供たち

f:id:marusan9:20170603133439j:image

 

この子はいつもこの場所に座ってて

遠くからでも姿が見えれば

ジャンボ(スワヒリ語でこんにちはの意味)って

大きい声で言ってくれてたなぁ。

f:id:marusan9:20170603134009j:image

 

あの頃の僕はポジティブでどうすれば出来るか

を考えてて、今の僕は出来ない理由を探してる。

 

レッツポジティブ!