散歩日和、飲酒日和、昼寝日和

散歩と飲酒と昼寝が大好きです。

アラフィフ転職日和②

転職サイトに登録して2週間程たちました。

 

色んなサイト見てもアラフィフの転職は

持久戦覚悟でとか、書類選考で落とされる

ことが多いから心が折れない様にとか

アドバイス書いてあるんですよ。

 

現に僕も1年前の転職の時は書類選考は

結構落とされたけど何とか5社面接受けて

3社受かったから今回も面接まで持って行けたら!って思いでいました。

 

そんで、まあダメ元で取りあえず3社

転職サイトの求人に応募してみたら…

 

何と!

 

何と!! 

 

何と〜〜〜!!!

 

3社とも書類選考通過しました〜。

おめでとう〜

 

自分でも予想外の展開にビックリやわ。

 

6月15日と24日に面接に行って来ます。

1社はお断りさせて頂きました。

 

僕は今回で一応7回目の転職で(細々したの

入れたらもっとあるけどね)

面接の時に退職理由を聞かれると

ちょっと困る、転職サイトなんかには

転職回数が多い人は退職理由に

一貫性を持たせるとかストーリー性を

持たせると良いって書いてるけど

僕の大まかな職歴は

 

土建屋設計事務所→魚屋→とび職→工場

 

やから、どうやったらストーリーになるのか

分からんし、

そもそも20年以上も前の退職理由なんか

もう忘れたよ〜。

 

面接する人によるけど退職理由とか

あんまり気にしない人も居てるけど

 

1つ1つ細く聞いて来る人もいてるからなぁ

 

そんな事、聞いてどうすんのやろって思うよ。

 

そういう人に当たらん様にお願いします。