散歩日和、飲酒日和、昼寝日和

散歩と飲酒と昼寝が大好きです。

百歳

先日、石川県に住んでる妻のおばあちゃんが亡くなりました。

百歳でした。

 

百歳……って凄いなぁ。

 

今から100年前に生まれたんやけど

100年前は大正7年。

明治維新から今で約150年やから現代よりも

江戸時代に近い。

  

当時の景色ってどんなんやったんかな?

 

当然、車は走ってないしビルもない

あるんは木造の家と田んぼ位で

現代から見たら何にも無かったんやろうなぁ。

 

今から100年前と200年前を比べたら

言うてもそんなに変わってないと思うけど。

 

後の100年は…

ホント激動の時代やったと思うよ。

 

戦争があったり、テレビや洗濯機

色んな物が出て来て、おばあちゃんが

子供の頃には想像つかない位の

世界になってたんと思うよ。

 

いやぁ、100年生きるって偉大やわ。