散歩日和、飲酒日和、昼寝日和

散歩と飲酒と昼寝が大好きです。

今日の日本酒「山川光男 純米大吟醸 無濾過生原酒」

今日の日本酒は

「山川光男 純米大吟醸 無濾過生原酒」です。

f:id:marusan9:20180512100440j:image

これを見てまず思うのは

山川光男って誰やねん!ですよね

僕もそう思いました。

 

これを作った酒蔵の杜氏の名前?

ただのお酒大好きなおっちゃんの名前?

 

山川光男は 山形県のお酒なんですが

山形の4つの酒蔵  

 

山形正宗

楯野川

東光

男山

のコラボ商品でそれぞの酒蔵から1文字づつ

取って「山川光男」なんです。

 

味はフルーティーで旨味が凝縮された感じで

フレッシュさ満載のお酒です。

 

日本酒の無濾過生原酒とは

日本酒を作る時の3つの工程

濾過、火入れ、加水をしていないお酒の事で

 

濾過…日本酒を透明にする作業。 

日本酒って透明ってイメージがあるけど

こんな日本酒もあります

f:id:marusan9:20180512110928j:image

これはあんまり濾過してないんかなあ?

 

 

火入れ…酒の中には酵母菌や微生物が居て

味や香りを変化させる原因になるので、

加熱殺菌処理をします。これをしていない

お酒が生酒です。

 

加水…アルコール度数を調整するために

水を加えます。

 

これらの工程を行っていないのが

無濾過生原酒!なのです!

 

搾りたてのお酒

正に日本酒の源泉かけ流しやぁ〜(彦摩呂風で)

なんです。