散歩日和、飲酒日和、昼寝日和

散歩と飲酒と昼寝が大好きです。

妻の実家の石川県に帰りました。

8月11日から13日まで妻の実家の

石川県は加賀市に帰省してました。

 

2002年に結婚してから毎年、盆と正月には

妻の実家に帰ってます。

 

僕ら夫婦には子供はいてない

実家に帰っても最近はこれといって

する事も無く妻の両親と僕ら夫婦と妻の弟で

ほとんどの時間をテレビを見ながら過ごしていますがお盆休みは墓参りという一大イベントが

控えてるんです。

 

一大イベントと言うと大げさに聞こえるけど

義母方のお墓が山の中にあって

f:id:marusan9:20180815171219j:image

 

f:id:marusan9:20180815171239j:image

こんな感じの場所に車で行くんですが

とにかくアブが凄い!

 

アブは車の排気ガスのニオイが大好きらしく

車が止まった瞬間からアブの突進が始まり

アブが車の中に入らんように、なるべく早く

ドアを閉める様に車を出てそこから離れます

 

その後は何十匹のアブが車に向かって突進

して来ます。あれ恐怖映像やわ。

 

墓参りが終わる頃にはエンジンも止めてるし

ちょっと落ち着いてますが

また速攻で車に入って逃げる様にして

車を走らせます。

 

毎年そうやけど墓参りが終わった思いよりも

アブから逃げれた安心感の方が大きいです。

 

アブの話でした。