散歩日和、飲酒日和、昼寝日和

散歩と飲酒と昼寝が大好きです。

アラヒィフあるある〜スポーツ編〜

最近アマチュアスポーツ界で色々な問題が

起きていますがスポーツの常識も今と昔では

全然違います。

 

僕は小学生から高校まで野球をやってました。

当時と今を比べてみると。

 

今では水分補給は当たり前ですが当時は

練習中に水を飲むんは悪い事とされていて

水を飲んだらバテる!と言われてました

 

それを聞いた小学生のアホな僕は

「ホンマやなこの前、練習中に水飲んだら

途中でバテたわ!」

とか言うてた記憶があります。

そんな訳ないやろ!って小学生の自分に

ツッコミたくなる

 

それと昔はピッチャーは肩を冷やしたらダメって言われててプールでもあんまり入るな的な

感じでした。

今ではアイシングが常識やのに…

 

今年の夏の甲子園の時も話題になったけど

ピッチャーの球数制限の問題です。

 

僕は絶対にやるべきで小学生、中学生の時から

やらなアカンと思っています。

 

その理由は僕の中学の時の野球部の同級生は

ピッチャーで小学生の頃から速い球を投げる

ってその界隈では有名人やったけど

中学に入った時にはもうヒジが悪くて

腕が真っすぐ伸びないし、ちゃんと曲がらない

常態やったわ。

 

当時はピッチャーのヒジが痛いとかは

「甘えんな!我慢して投げろ!」

やったからね。

 

それでもヒジの痛みのない時はホント凄い球

投げてて中学生レベルでは打たれなかったよ。

 

その同級生のピッチャーは高校3年の時に

エースで甲子園に出たんやけど

中学の時の方が球、速かったなぁって

思いながら見てましたよ。

 

多分こんな人は一杯おって途中で野球を辞めざる得ない人も一杯おると思います。

 

あとは体罰ですね〜。

中学の時の野球部の顧問の先生がスゴくて

殴ると言うよりはシバくって感じ

例えば試合でバンドを失敗してベンチ前の

先生の前に行くと、そっからビンタされて

ビンタされると後ろに下がって行き

フェアグランド内まで入って行きまだ

殴り続ける事が多々ありました。

 

ある先輩は試合中に1時間位殴り続けられる

事もあって顔もボコボコに腫れあがって

号泣してるのに、まだ殴ってたもん

ホントに死ぬんちゃうかって思うぐらいでした

 

あれから30年以上たつのに…

あんだけ体罰で問題が起きて

あんだけダメやって言われてるのに…

なくならんな。