散歩日和、飲酒日和、昼寝日和

散歩と飲酒と昼寝が大好きです。

アラフィフ副業〜疾風介助バイト編②〜

先日バイトに行って来ました。

僕のバイト先のNPO法人
障害者の自立支援と在宅介護を
やっていて僕は在宅介護のヘルパーさんとして
障害者の方の自宅に行きました。

最初の何回かは先輩ヘルパーさんに
ついて現場で研修を受けて
重度訪問介護支援者講習を受講
しないといけません。

初日は先輩ヘルパーさんについて
障害者の方の自宅に行って来ました。

この日の僕のバイト時間は8時から13時まで
近くで待ち合わせをして軽く挨拶して
自宅の方へ
その日に向かった方は60代男性で
10年位前に頸椎損傷で首から下が麻痺
してしまったんだとか…

そして家に入ってその男性に挨拶
全く応答なし…

家に入る前に先輩ヘルパーさんから
今日の人はホントに必要最小限の事しか
喋れへんけど別に怒ってる訳でもないから
気にせんでいいよと言われてたんで
こういう事かと納得。

結局この日発した言葉は
「よん」だけ
テレビが好きでベッド横になって
ずっとテレビ見てるんやけど
自分でチャンネルを変えれないから
4チャンにしてくれという事。

その日は仕事は見てるだけでいいとの事で
メモを片手に先輩ヘルパーさんを密着マーク

排尿、朝食、歯磨き、オムツのチェック等を
テキパキとこなして行きます。

8時から始めて30分位で朝の1通りの作業は
終了です。

それから後は昼ご飯までこれといって
やる事もなく先輩ヘルパーさんと喋ったり
スマホいじったり
先輩ヘルパーさんは年齢は僕の1つ下で
通ってた中学も近所で、お互いに
同じ喫茶店によく行っていて
もしかして会ってかも!
という話で盛り上がったりチョコチョコ雑用したりで13時まで割と早く感じバイト初日終了です。
昼ご飯は僕の居てる間は食べませんでした。

初日終えての感想は
やっぱり下の世話が出来るかなぁ〜?
って感じですね。
うちには子供もおらんからオムツ交換した事も
ないしなぁ

でもまぁとりあえず頑張ろう!