散歩日和、飲酒日和、昼寝日和

散歩と飲酒と昼寝が大好きです。

久しぶりに

久しぶりに近所の公園に行って来ました。 だいぶ涼しくなって気持ち良かったです。 結構色んな花が咲いてたよ。 タマスダレ シモツケ バーベナかな? この1年色々あったけど出来るだけ 穏やかに過ごせれば幸いですね。

脊柱管狭窄症

今年に入った位からしばらく歩くと足の付け根が痛くなり座ると楽になる事があった。あんまり気にしてなかったし、そのうち治るやろって勝手に思ってたけど…最初の内は痛みも何日かおきに来てたけど それが2日おきになり毎日になり痛みの度合いもひどくなって…

令和元年

5月1日から平成から令和にかわりました。テレビなんかでも大々的に取り上げられて お祝いムードな感じでしたね〜。僕も妻と二人で近所の神社に令和詣に 行って来ましたよ。ここ3年位は低空飛行が続いてるから これを機に浮上したいかな。神社に行く途中で咲…

アラフィフ副業〜疾風介助バイト編②〜

先日バイトに行って来ました。僕のバイト先のNPO法人は 障害者の自立支援と在宅介護を やっていて僕は在宅介護のヘルパーさんとして 障害者の方の自宅に行きました。最初の何回かは先輩ヘルパーさんに ついて現場で研修を受けて 重度訪問介護支援者講習を受…

アラフィフ副業〜疾風介助バイト編〜

今の会社に転職して1年余り ほぼ残業もなく休日出勤は1回もなく 平和な日々を過ごしおります。でも1つだけ悩みが…以前に比べて収入がだいぶ減りましたね、ハイで何か副業でもせなアカンなぁ〜と思い 色々と模索していました。まず考えたんはネットで副業っ…

元気が出る曲

最初にこの歌を聴いた時は なんやこれ って思ったけど何回か聴いてるうちに 今週も頑張るで〜! って思える歌です。

プチ哲学

以前何かのテレビ番組で風間俊介君が オススメしてたので読んでみました。 哲学と聞いたら小難しい感じですが 中身はこんなんです。 著者の佐藤雅彦さんは僕の大好きなEテレの 「0655」「2355」「ピタゴラスイッチ」等の テレビ番組の制作にも携わっている人…

Eテレ 0655 あたしねこ

癒されるわ〜。 0655ええわぁ

Eテレ 0655たなくじ

0655で毎週月曜日はたなくじです。 こんなの これを携帯のカメラで撮って今週1週間を 占うんやけど 今日コレが出ましたよ 今週はイイ事あるわ

アラヒィフあるある〜スポーツ編〜

最近アマチュアスポーツ界で色々な問題が 起きていますがスポーツの常識も今と昔では 全然違います。 僕は小学生から高校まで野球をやってました。 当時と今を比べてみると。 今では水分補給は当たり前ですが当時は 練習中に水を飲むんは悪い事とされていて …

今日の日本酒「蛇形」

今日の日本酒は岡山県新見市にある 三光正宗の「蛇形」です。 メニューを見て名前のインパクトで 飲む事に決めました。 蛇形ってカッコエエ名前やな 味は濃厚で酒米の雄町の旨味がねっとり 絡むような美味しさです。 このお酒美味いわ。

昔飼ってたネコが夢に出てきた

僕は昔ネコを飼ってました。 名前はカグニーヤ。 通称カグです。 名前の由来は僕がケニアに1人で旅行に 行った時に何かと世話になった人の名前を もらって付けた名前です。 カグとの出会いは(ネコのカグね) 25年位前に当時付き合ってた彼女と 同棲してて「ネ…

妻の実家の石川県に帰りました。

8月11日から13日まで妻の実家の 石川県は加賀市に帰省してました。 2002年に結婚してから毎年、盆と正月には 妻の実家に帰ってます。 僕ら夫婦には子供はいてないし 実家に帰っても最近はこれといって する事も無く妻の両親と僕ら夫婦と妻の弟で ほとんどの…

老害やな

スゴイのが出てきたな。 負の遺産として 世界遺産に認定していいんちゃうの。

今日の日本酒「山形正宗 夏ノ純米」

今日の日本酒は「山形正宗 夏ノ純米」です。 このラベル夏らしくてええなぁ〜。 味もみずみずしくて梨の香りがほんのり するような感じです。 何杯でも飲めるよ。

ドカベン完結

先日ドカベンが46年の及ぶ連載が終了しました 僕ら世代の野球好きやった子供は夢中になって ドカベンを読みましたよ。 登場人物は 主人公は超高校級スラッガーのキャッチー 山田太郎 悪球打ちでいつも葉っぱをくわえてるサード 岩鬼正美 野球とピアノの二刀…

今日の日本酒。「秋鹿 ひや」

今日の日本酒は「秋鹿 ひや」です 大阪北部の能勢町にある酒蔵 秋鹿酒造のお酒です。 ブルーの涼しげなボトルで味も夏のお酒らしく酸味があってキリッと美味しい。 秋鹿酒造の特徴は何と言っても酒米への 強いこだわりで酒米の王様と言われる 山田錦を無農薬…

超簡単ガリ作り

新生姜が出回るこの季節。 今日はちょっとガリを作ってみました。 作る事に必死になり写真はないです。 作り方は色々あるんですがなるべく簡単に 作ってみましたよ。 用意するんは ・新生姜 ・すし酢 ・お湯 で量は適当です。 作り方は ①新生姜を水で洗い包…

今日の花「アガパンサス」

今日の花は「アガパンサス」 この花は今の時期、6月に咲きます。 花言葉は恋の訪れとかラブレターやって。 可憐な感じとは逆に結構強いみたいで 工場の隅っことか高速道路の橋脚の下とか 植えてるんか勝手に生えてるんか 分からない様な場所でよく咲いてるよ…

雨音はチントントンのしらべ

今年も梅雨がやって来ました。 毎日ジメジメ洗濯物も乾かない。 いや〜な感じです。 雨にまつわる子供の頃の思い出です。 僕がまだ5,6歳の時、住んでた長屋は 雨漏りがひどかったんですが まだ子供やから天井から落ちて来る雨水を バケツやタライで受けるの…

アラフィフあるある。朝ドラ「半分青い」を見て思うこと

今、放送中のの朝ドラ「半分青い」を 見てます。 主人公は永野芽郁演じる楡野鈴愛(にれのすずめ)1971年生まれの設定なので僕の2つ下で 今は19歳で漫画家を目指して頑張ってる 最中です。 その主人公が寮に住んでて寮には公衆電話が あるんですが、それを見…

気持ちの良い午前中

今日は仕事も休みやったんで 朝から病院に行って来ました。 血圧と尿酸値を下げるクスリをもらいに。 病院の帰りに久しぶりに ネコの家を見に行って来たよ。 爆睡やな。 近くにムラサキカタバミ咲いてた ちょっとムシ暑かったけど 気持ちの良い午前中でした。

単純に生きる

眠ることを楽しみ 朝日の中の木の枝や 雲の動くようすを見る事を楽しむ ワインの香りを楽しみ チーズをかじる事を楽しむ。 カワイイ女の子を見れば ののしられようが声をかる。 単純さは愚直と受けとられる事もあるのだが あれこれ複雑に考える事は恐怖を心…

今日の花「ランタナ」

僕は電車で通勤してるんですが 家から最寄りの駅まで徒歩10分 会社の最寄りの駅から会社まで徒歩20分 おお! 片道30分も歩いてるやん! その通勤途中で見つけた 「ランタナ」 和名は「七変化」 秋に咲くイメージがあったけど 今の時期にも咲くんやぁ。 ガー…

いい事がありますように。toi toi toi

Eテレの朝6時55分からやってる0655 今週のおはようソングはtoi toi toiです。 toi toi toiはいい事がある、おまじないの言葉。 歌ってるんは悪魔やけどね〜。 皆さんにいい事がありますように。

君はピアニカ前田率いるピラニアンズを知っているか⁈

ピアニカ前田率いるピラニアンズというバントがあります。 1990年代に活躍(僕の中では)してたバントです 今でもタマにバラエティーなんかでもピラニアンズの曲が流れる時があり「懐かし〜」「やっぱり知ってる人おるんや〜」と嬉しくなります。 ピアニカの名…

スカパラかっこいい

先日NHKのsongsでスカパラ見て以来すっかり スカパラにハマって録画したsongsを何十回も 見ています。 かっこいい! こんなオッサンになりたい! 平均年齢52歳やで! バリトンサックスの谷中さんは相変わらずの イケメンぶりです。 谷中さんが作詞のこの歌 …

今日の日本酒「山川光男 純米大吟醸 無濾過生原酒」

今日の日本酒は 「山川光男 純米大吟醸 無濾過生原酒」です。 これを見てまず思うのは 山川光男って誰やねん!ですよね 僕もそう思いました。 これを作った酒蔵の杜氏の名前? ただのお酒大好きなおっちゃんの名前? 山川光男は 山形県のお酒なんですが 山形…

今日の日本酒。「桜正宗 朱希 本醸造」

今日の日本酒は 「桜正宗 朱希 本醸造」です。 兵庫県は神戸市の灘のお酒です。 本醸造っていうのは 日本酒を作る時に 米、麹、水に醸造アルコールを添加したお酒です。 醸造アルコールを添加しない物は純米酒ね。 この桜正宗ですがスーパーで900mlで900円位…

ネコの家発見

ゴールデンウィーク。 いい天気ですね。 家の周りをパトロールを兼ねて散歩しました。 近所の公園。 毎年この時期に咲くハナニラ 匂いがニラに似てるからハナニラって名前に なったけど、もうちょっとカワイイ名前をつけてあげたらって思います。 ネコの家発…