散歩日和、飲酒日和、昼寝日和

散歩と飲酒と昼寝が大好きです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

超簡単ガリ作り

新生姜が出回るこの季節。 今日はちょっとガリを作ってみました。 作る事に必死になり写真はないです。 作り方は色々あるんですがなるべく簡単に 作ってみましたよ。 用意するんは ・新生姜 ・すし酢 ・お湯 で量は適当です。 作り方は ①新生姜を水で洗い包…

今日の花「アガパンサス」

今日の花は「アガパンサス」 この花は今の時期、6月に咲きます。 花言葉は恋の訪れとかラブレターやって。 可憐な感じとは逆に結構強いみたいで 工場の隅っことか高速道路の橋脚の下とか 植えてるんか勝手に生えてるんか 分からない様な場所でよく咲いてるよ…

雨音はチントントンのしらべ

今年も梅雨がやって来ました。 毎日ジメジメ洗濯物も乾かない。 いや〜な感じです。 雨にまつわる子供の頃の思い出です。 僕がまだ5,6歳の時、住んでた長屋は 雨漏りがひどかったんですが まだ子供やから天井から落ちて来る雨水を バケツやタライで受けるの…

アラフィフあるある。朝ドラ「半分青い」を見て思うこと

今、放送中のの朝ドラ「半分青い」を 見てます。 主人公は永野芽郁演じる楡野鈴愛(にれのすずめ)1971年生まれの設定なので僕の2つ下で 今は19歳で漫画家を目指して頑張ってる 最中です。 その主人公が寮に住んでて寮には公衆電話が あるんですが、それを見…

気持ちの良い午前中

今日は仕事も休みやったんで 朝から病院に行って来ました。 血圧と尿酸値を下げるクスリをもらいに。 病院の帰りに久しぶりに ネコの家を見に行って来たよ。 爆睡やな。 近くにムラサキカタバミ咲いてた ちょっとムシ暑かったけど 気持ちの良い午前中でした。

単純に生きる

眠ることを楽しみ 朝日の中の木の枝や 雲の動くようすを見る事を楽しむ ワインの香りを楽しみ チーズをかじる事を楽しむ。 カワイイ女の子を見れば ののしられようが声をかる。 単純さは愚直と受けとられる事もあるのだが あれこれ複雑に考える事は恐怖を心…

今日の花「ランタナ」

僕は電車で通勤してるんですが 家から最寄りの駅まで徒歩10分 会社の最寄りの駅から会社まで徒歩20分 おお! 片道30分も歩いてるやん! その通勤途中で見つけた 「ランタナ」 和名は「七変化」 秋に咲くイメージがあったけど 今の時期にも咲くんやぁ。 ガー…